CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2008 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

*withMama(ウィズママ)の家*   建築現場&出来事 日記ブログ♪

現在工事中の現場の進行状況や過去の工事の紹介、またイベントの紹介・スタッフ紹介・会社の出来事等、現場スタッフが分かりやすく綴っていきます!
T様邸☆足場解体☆
こんにちわ☆
藤枝ですピピピ

今日ついに、T様邸の足場解体致しました!
素敵なお家になりました晴れ家



レンガ調と塗り壁調はやっぱり相性ぴったりですね楽しい
はやくT様にも実際に見て頂きたいです見る

キッチンの取付も今日完了致しました楽しい


オレンジの鏡面キッチンかわいいですね!


後ろの食器棚もおなじオレンジで合わせています楽しい
お料理が楽しくなりそうですね食事


バルコニーからの景色です嬉しい
眺めもよくて、日当たりも最高です晴れ

そして少し早いですが、クロス工事も今日入りました楽しい
下地のパテ工事を行っておりますグッド

足場解体いたしましたので、外部の給排水工事も始まります嬉しい
また状況の報告していきますペン
お楽しみにてれちゃう


| - | 16:41 | comments(6) | trackbacks(0) |
T様邸☆状況報告☆
こんにちわ☆
藤枝ですピピピ

T様邸そろそろ大工さんの工事も終わります工具
天井のボードもすっかり貼り終わり、部屋が完成しております楽しい
あと残りの工事は細かい部分で、棚の取り付け、巾木の取り付け、大きい部分ではキッチンの取り付けです楽しい
T様の奥様が選んだオレンジのかわいいキッチン早く見たいですね見る

玄関まわりいい感じですね楽しい


天井のボードも全部貼りおわりました!


リビングも広々ですね晴れ


和室の棚も取り付けされてますイケテル


来週には足場がばれて、外部給排水の配管工事を行います!
来月にはクロスの予定です楽しい
T様とてもオシャレなクロスを選ばれたので楽しみです拍手
| - | 21:01 | comments(5) | trackbacks(0) |
CS&安全パトロール☆
こんにちわ☆
藤枝ですピピピ

今日は第二回安全パトロールを行いました拍手

ブログを書かせて頂いているT様邸と、お隣のK様邸を廻りました嬉しい

CS&安全パトロールの項目を紹介いたします見る

・工事看板が取付してあるか。
・足場にイメージシートは取付してあるか。
・見やすい位置にCSマナーポスターがあるか。
・消化バケツがあるか。
・タバコを敷地内で吸っていないか。また灰皿を使用しているか。
・挨拶ができているか。
・足場のメッシュシートは適切な場所にあるか。
・前面道路は汚れていないか。
・ラジオのボリュームは適切か。
・迷惑駐車をしていなか。
・一般の歩行者に危険を与えていないか。
・ゴミは一箇所にキレイにまとまっているか。
・室内、室外に釘等の危険な物は落ちていないか。
・室内の材料は整理されているか。
・道具は整理されているか。
・仮設のトイレの位置は適切で、清掃はされているか。
・仮設電気の位置は適切で設置は不安定ではないか。
・足場、階段、手摺に不備はないか。
・材料の養生はしっかりされているか。
・ゴミや資材の置き方に危険はないか。
・足場に上がる作業員はヘルメットを装着しているか。
・土足で室内に上がっていないか。
・作業員の服装は適切か。
・室内のハシゴは固定されているか。
・道具の使いかたは適切か。

以上の項目で、評価して行きます!


トイレは道路に向けずに設置し、キレイに清掃してありました!


足場のシートは適切な位置に取り付けられていました家
一部紐がほどけていたので、すぐに結び直しました楽しい


室内もきれいに整頓されていましたチョキ


階段には仮の手摺を設置していますモゴモゴ


ゴミも一箇所にまとめてあり、シートがかけられていました楽しい

項目はほとんど○でしたが、一箇所だけ△がありました汗
前面道路がすこし汚れ気味だったので、△と判断しました冷や汗

前面道路は一般の方が通る場所なので、もう少し気を使って小まめに掃除をするように致します。

パトロール終了後に反省会を行いました!
前面道路の掃除をしやすいように現場にホースを置くようにしてはどうかという案などがでました楽しい
また業者会で話合い、どのように道路をキレイに使うか話合っていきたいと思います楽しい

毎月一回このパトロールを行い、ますます現場を良くしていきたいと思いますてれちゃう

いつお施主様がきても気持ちよく見学できる現場、事故がおきない現場作りめざして行こうと思います!
| - | 19:59 | comments(6) | trackbacks(0) |
T様邸☆
こんばんわ☆
藤枝ですピピピ

T様邸完成もいよいよ近づいてきました☆
今月には大工さんの仕事もおわり、クロス工事に入っていきますニコニコ

現場のほうは、外壁が貼り終わりました嬉しい
今日と明日で外壁のシーリングが終わり、来週から雨どい工事がはじまりますてれちゃう

足場がばれるのもあと少しイヒヒ

T様からは、外観もイメージ通りというお言葉を頂いたので一安心です見る

内部は天井の石膏ボードも貼り始めいい感じに進んでおりますおてんき


今日はT様とクロスの打ち合わせを致しますが、どんなものを選ばれているのか楽しみです見る

T様邸はお家をお借りして、8/23、8/24で完成見学会を行いますので、ブログを見ていただいてる方も、そうでない方も、是非遊びにきてください☆

お待ちしております楽しい
| - | 00:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
A様邸☆上棟☆
こんにちわ☆
藤枝ですニョロ

今日はA様邸の上棟を行いました☆
いつものようにお家を建てていき、4:00〜上棟式を行いました☆



A様邸上棟式では、「ピン打ちの儀式」を行いました^^
僕が勝手に付けたネーミングです・・・汗
ダサいのでネーミング募集です!(笑)

この儀式、簡単に言えば構造の最後のドリフトピンをお客さんに打って頂き実際に家作りに参加してもらおうと言うことです楽しい

お父さん、お母さん、お子さんと、みなさんにピンを打ってもらい、お家を作って頂き、無事上棟完了致しました拍手



力を入れないとなかなか入らないので大変だったかも・・・汗



その後は、思い出にお家の柱にお名前を書いて頂きましたペン
柱や床などは、最後には見えなくなりますので、どこにでも書いてOKです(笑)





お名前を書かれていたので消させていただきました嬉しい

今日の上棟がA様の家づくりの一生の思い出になって頂けると嬉しいです男

A様上棟おめでとうございました家
これからも工事を安全に進めさせて頂きます!
よろしくお願い致します楽しい
| - | 19:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
T様邸☆外壁工事☆
こんにちわ☆
藤枝ですニョロ

T様邸ついに外壁工事が始まりました家
レンガ調の外壁がとってもオシャレです星



このような外壁が好きな方は多いのではないでしょうか楽しい

レンガ調と塗り壁調の外壁は相性ピッタリですねニコニコ
T様邸の外壁は塗り壁調がホワイトでタイルも薄い色を使っているので落ち着いた雰囲気です楽しい

内部は、壁のボードも大体貼り終わりまして、そろそろ天井を作っていきますおてんき



壁付けキャビネットも付きました☆





和室の床も150mm上がりました嬉しい
LDKとのメリハリがついていいですね見る



T様外壁はどうでしょうか??
足場が邪魔でまだ分かりにくいかもしれませんが汗

外壁の組み合わせはバッチリですね見る
足場が取れるのが楽しみですねおはな

外壁が終わりましたら次は雨樋工事を行います
雨樋が終わりましたらいよいよ足場解体ですイヒヒ

お楽しみにニコニコ

| - | 15:49 | comments(7) | trackbacks(0) |
T様邸☆JIO外装下地検査☆
こんにちわ☆
藤枝ですニョロ

今日はT様邸のJIO外装下地検査でした家

外装下地検査は防水工事の確認、断熱材の確認
などを行います嬉しい

☆防水シート施工済か
☆防水シートの重ね代は適切か
☆配管、配線などの開口部の防水処理
☆断熱材の仕様

などの項目があります☆



検査は無事合格です拍手



ユニットバスの施工も終わりました温泉


石膏ボードも貼り始めて部屋の大きさが分かるようになってきました☆

また更新しますのでお楽しみにてれちゃう

| - | 20:43 | comments(4) | trackbacks(0) |