CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

*withMama(ウィズママ)の家*   建築現場&出来事 日記ブログ♪

現在工事中の現場の進行状況や過去の工事の紹介、またイベントの紹介・スタッフ紹介・会社の出来事等、現場スタッフが分かりやすく綴っていきます!
T様邸柱状改良工事☆
こんにちわ☆
藤枝ですピピピ

また新しい現場がはじまりました!
今回ご協力いただくのはT様です楽しい

今回は地盤調査、地盤改良工事について書こうと思います見る
お家を建てる前に地盤調査をします工具

調査の方法はスウェーデン式サウンディング試験法という方法ですイケテル
まずは先がスクリューになっているロッドを地面に垂直に立てます!
そして10キロ2枚、25キロ3枚のおもりを一枚づつ載せていきますきのこオレンジ
全て載せるとロッドの重さなども入れて、合計で100キロになります☆
そしてこのロッドを回転させ、25cmもぐるのに何回転するかという試験方法です嬉しい
もちろん回転数が多いほうが良好な地盤ということになります楽しい
測定箇所は5箇所で建物の四隅と、真ん中です男

このデータをまとめ、JIOが地盤改良をするか、直接基礎でOKかどうかを判定しますパー

判定は写真のような判定書が届きますグッド



T様邸は地盤の支持層が深く、地盤改良が必要という判定がでてきましたショック

判定書にあるように

湿式柱状改良
コラム径:600φ
深さ:GL−6.25m以上
コラム配置間隔:2.0m以内
本数:21本以上

上記のような方法で改良工事をおこないなさいという判定でした工具
これに従い改良工事を行います!

T様邸9/18に地盤改良工事を行いました!
方法は判定どおりに柱状改良工事ですおはな



柱状改良工事はセメントと水を混ぜたセメントミルクを地面に注入し、杭を作る方法です嬉しい

杭は判定に従い600φの長さ6.25mのコラムを26本入れました見る




改良工事当日もJIOの検査が入りますきのこブルー
検査ではコラム径、深さ、本数、セメント量などを確認します!
これだけ検査をすればT様も安心ですねグッド

T様邸の改良工事の検査も無事合格いたしました拍手

T様ブログのご協力ありがとうございます!
今度お会いできたら嬉しいです楽しい
どうぞこれからよろしくお願い致します!!
| - | 21:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
完成見学会☆
こんにちわ☆
藤枝ですピピピ

前回のブログにも告知させて頂きましたが、9/20、9/21の二日間で3棟同時に完成見学会を行いました家家家

こちらのブログでも少しご紹介させて頂きます楽しい

まずはH様邸楽しい
H様邸はリビング広々です楽しい

間接照明などを多用し、オシャレな雰囲気にしていますときめき
主寝室はイメージを少し変えてシックな感じで同じお家の中とは思えませんびっくり


そしてA様邸楽しい
A様邸は上棟式の様子を以前ブログに書かせて頂きました晴れ
A様邸はバリアフリーのお家となっており階段には両側手摺、トイレにも手摺があり、玄関のポーチとの段差も他のお家よりも少なくなっております見る


最後はS様邸家
対面キッチンのカウンターの下にもう一段カウンターを作り、軽い食事ができるようになっております楽しい

写真の腰壁も実際の腰壁ではなく、クロスですびっくり
言われるまで僕も分かりませんでした冷や汗
2階の廊下には収納棚も作り好きなものを飾れますニコニコ
小屋裏収納もあり収納もたっぷり楽しい


どのお家もこだわりがありますね拍手
これからお家を建てる方も今現在お家を建てている方もご要望があればなんでも言ってください楽しい
素敵なお家作りのお手伝いができれば嬉しいですチョキ
| - | 20:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
第15回東日本建設蟠力業者会☆
こんにちわ☆
藤枝ですピピピ

今日は第15回東日本建設蟠力業者会を行いました楽しい
前回同様に赤木美香先生のホスピタリティー・コミュニケーションの研修を行いました嬉しい
前回は基礎的な内容でしたが、今回は少し具体的な内容でした嬉しい



研修の中で「信頼と行動」というところで考えることがありました聞き耳を立てる
ある行動にプラスに思う人もいれば、マイナスに思う人もいるということを学びました。
例えば、
「いつも忙しく、残業続きであることに気づいて、コンサートのチケットをくれた」
という行動に気遣ってくれてうれしいと思う方もいれば、もらったって忙しくて行けないのに・・・と思う方もいます。
良いと思ってやったことが、マイナスになってしまうこともあるんですね冷や汗
僕たちの仕事は一生に一度の家づくりのお手伝いなので、ほんの些細なことでもお客様に不快な思いをさ、いやな思い出を残したくありません。
なので一つ一つの行動や言動に気をつけていかなければならないなと感じました。

相手を理解するという勉強もしました!
こんな言葉がでてきました楽しい
「人が何を言ったかではなく、相手が何を言おうとしていたかを知ること、これを大人という」(ゲーテ)
という言葉がでてきましたおはな
何を言ったのかは聴いていれば簡単ですが、何を言おうとしているのかと理解するのは難しいことなんだなと思いました汗
相手を理解するためには、自分の考えなどは加えないで、相手の立場で相手の話を聴くことだと学びました。

そして実際に練習もしました!
どのようなお家を建てたいかお施主様役の人が要望を話し、コンサルタント役の人が提案していくという方法でした楽しい
例えば、「明くて開放感のあるリビングが欲しい」といえば「吹き抜け」の提案などをするのですが、これがなかなか難しかったですショック



今回の研修もとても役に立ちました!
次のお客様との打ち合わせでは実践し、お客様の気持ち、ご要望を理解しできるよう頑張りたいですグッド

話は変わりますが、イベント情報を少し載せます!

9/20(土)、9/21(日)の明日、明後日ですが、スカイヒルズ蔵波、蔵波台で3棟同時見学会を行います家家家

10/4(土)、10/5(日)・・・ベイステーション五井の建売完成見学会

10/11(土)、10/12(日)・・・袖ヶ浦支店で秋祭り

今後もたくさんのイベントを予定しておりますのでお家を考えている方はもちろん、考えていない方も気軽に遊びにきてくださいね楽しい
お待ちしておりますグッド

| - | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
bayFM出演決定☆
こんにちわ☆
藤枝ですピピピ

今日のブログは現場の話ではなく、お知らせです!
タイトル通りですが、東日本建設蠕賁海留麁がbayFM生出演が決定しました!
出演する番組は「PRECIOUS REPORT」という東京ベイエリアの気になるスポットをレポーターがレポートする番組です見る
日時は10月14日(火)11:05〜11:10の5分間ですグッド
時間のある方は是非聴いてみて下さい!
聴いて頂いたら何か良いことがあるかもしれませんよときめき

その他にもお伝えしたい情報がたくさんあります!

同じbayFMでエースホームのCMが流れます楽しい
期間は
9/11,12,13,18,19,20、10/9,10,11,16,17,18です!
時間は朝、昼過ぎ、夕方くらいに放送される予定ですので、bayFM好きな方は気にして聴いてみてください☆
このCMはニッポン放送でも流れますおてんき
こちらの期間は
9/10,12,15,17,19,22,24,26,29、10/1,3,6,7,9,14,16,21,23,28,30
11/4,6です嬉しい

雑誌にも掲載されちゃいます読書拍手
「千葉の注文住宅」という雑誌に東日本建設蠅之てて頂いたお施主様に協力していただき、お家のご紹介をしています!
是非買ってくださいね楽しい

そして東日本建設蠅離曄璽爛據璽犬完全リニューアルします楽しい
9/20からの予定で、モバイル版もできるのでお楽しみに!

まだまだイベントの情報などありますので次回ご報告したいと思いますグッド

| - | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) |