CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

*withMama(ウィズママ)の家*   建築現場&出来事 日記ブログ♪

現在工事中の現場の進行状況や過去の工事の紹介、またイベントの紹介・スタッフ紹介・会社の出来事等、現場スタッフが分かりやすく綴っていきます!
T様邸☆Power Guard☆
こんにちわ☆
藤枝ですピピピ

ご無沙汰しておりましたショック
申し訳ありません悲しい
お客様から「最近ブログ更新してないですね〜」なんてお言葉も。。。冷や汗
もう少し頑張ろうと思います汗

今日はT様邸の状況報告も兼ねてPower Guardのご説明もさせて頂きたいと思います晴れ

上棟も終わりひと段落し、サッシが入り、外周りの防湿シートも終わりました楽しい

これでお家の中に雨も入ってきません雨





そして制震装置Power Guardを取付ました★





Power Guardは「耐震」「制震」の二つの性能を持っています家
「耐震」とは柱、梁、筋交い、接合金物等で建物の強度を高める方法で、「制震」は、制震装置により地震の揺れを吸収するという方法です!

単純に建物を強くしただけでは建物は倒れませんが、振動するため室内の家具が転倒する恐れがあります冷や汗
Power Guardは揺れを吸収するので家具などが転倒しにくくなります楽しい

最近地震が多く、テレビなどでも特集をよく放送してますよね汗
大地震の時に自分はどこにいれば安全なんだろうと、なんだか不安になります冷や汗

そしてこちらがT様邸に取りつけたPower Guardです見る
全部で10個取り付けました!
取り付け場所はより効果的な配置で取り付けております楽しい

これで地震がきてもT様はお家にいればきっと安心でしょう!
お家がT様ご家族を守ってくれますグッド

すいませんPower Guardの宣伝になってしまいました・・・冷や汗

次回はブログをサボらないようにご報告していこうと思います!
| - | 16:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
イベント☆ラジオ出演!!☆
こんにちわ☆
藤枝ですピピピ

10/11〜10/13の三連休で袖ヶ浦支店一周年記念イベントを行いました嬉しい
今回も焼きそばフランクフルト、じゃがバター、そしてお子様も楽しめるゲームもご用意いたしましたモゴモゴ



ふわふわはいつもは犬のダルメシアンですが今回初のゴリラでした豚
やっぱりふわふわはお子様に大人気ですね見る



今回は土地情報を大公開いたしましたので、総勢では104組のお客様にご来場して頂きました晴れ

ありがとうございます!

そして本日、東日本建設蠅bayfmに生出演いたしました!



本番直前の様子ですニコニコ
社員みんなが緊張していましたたらーっ



そして本番中の様子ですモゴモゴ
遠藤専務頑張れと心の中で応援していましたグー
ほんと見ているだけでドキドキです!



そして最後にレポーターの末川かおりさんと写真をパチリYES!
無事終了ですポッ

たくさんの方に聞いて頂けたようで、本番終了後すぐにお問い合わせのお電話も頂きました楽しいありがとうございます!

このラジオを聴いて、東日本建設蠅元気のある会社だということをお伝えできていれば嬉しいですチョキ

| - | 20:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
T様邸上棟☆
こんにちわ☆
藤枝ですピピピ

今日はT様邸の上棟を行いました拍手
天気にもめぐまれ最高の上棟日和になりましたねモゴモゴ



3:00には屋根まで終わり、上棟式を行いました家
T様も現場に来て驚かれたのではないでしょうか??ラブラブ

へいそくをあげて、これからの工事の安全を祈願し、かんぱいをしました!



このへいそくは小屋裏に移動し、ずっとT様のお家と、ご家族を守っていきます楽しい

そしてもちろん、ピン打ちの儀式もやって頂きました!
その柱には日にちと、お名前を書いていただき、上棟完了ですグッド
ほんの少しですが、実際に自分のお家造りをした気分はいかがだったでしょうか?ポッ

最後にご夫婦で写真をパチリチョキ
T様の嬉しそうなお顔を載せることが出来ないのが残念ですポロリ

T様、今日は上棟おめでとうございました!
これからも安全に工事を行っていきますのでよろしくお願い致します家嬉しい




| - | 18:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
T様邸☆基礎☆
こんにちわ☆
藤枝ですピピピ

なかなかT様邸のブログかけなくて申し訳ありませんしょんぼり

今回はT様の現場で、基礎の作り方を説明していきます楽しい

まず、基礎の土を掘っていきます!



前回のブログにも書いた地盤改良の杭頭が見えてみます嬉しい
この杭がお家をしっかりと支えます!

土を掘ったら、砕石を敷き、捨てコンクリートを打ちますホットコーヒー
捨てコンクリートは基礎の位置をしっかり出すため墨出しのためなので強度などは関係ありません赤ちゃん



ここまで終わったら、鉄筋を組んでいきます楽しい
そしてJIOの配筋検査を受けます見る
T様邸もちろん合格いたしました嬉しい



検査の報告書はT様のご自宅に届いていると思います男

次にベースのコンクリートを打つのですが、その前に給排水の配管をしておきます!コンクリートを打ったあとでは基礎に穴を開けたり作業が大変なので・・・汗



ベースを打ったら次は立ち上がりのコンクリートを打ちます楽しい
そして少し時間を置いてコンクリートが固まり、強度を発揮するのを待ちます!


↑前の写真と同じような感じですが立ち上がりコンクリートを打ったあとです!よく見ないと分からないかも。。。汗

現在T様邸、立ち上がりのコンクリートが固まるのを待っている段階です晴れ
明日はいよいよ枠の解体です工具

今日はT様と初めてお会いしました楽しい
ご挨拶ができてよかったですグッド
ブログを使ってお家作りをより楽しんで頂けたら嬉しいです楽しい
| - | 22:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
プラリネ☆見学会☆
こんにちわ☆
藤枝ですピピピ

10/4、10/5の二日間でベイステーション五井で建売の完成見学会を行っております!

今日は建売のご紹介をしていきたいと思います!
こちらのお家は東日本建設蠅慮槎篝澤彁痢阿部先生が設計しました楽しい
この建売は「プラリネ」という名前をつけました家
プラリネとはベルギーのチョコレートで色々な種類がありますケーキ
同じチョコレートでもたくさんの味が楽しめます!
東日本建設の家も色々なバリエーションで作れるという意味でこの名前にしましたパー

外観は落ち着いた色で正面から見るとかなり大きく見えますびっくり

形はグランドピアノをイメージした形になっておりますグッド





このお家の特徴はまずお家の配置にあります!
一般的に家は敷地の北側に寄せて、南側に庭がとれるような配置でリビングも南に配置しますが、このプラリネは南側によせて北側にスペースをつくりリビングも北側に見る
この配置の意味は、南側にはすぐ近くに隣のお家が建っているので、南側に庭やリビングを配置してもあまり日当たりがよくありませんのであえて北側の道路のほうにスペースをつくりました車

そしてリビングも真北ではなく北東に向いているので午前中の日当たりは良好!トップライトもあるので日中の日当たりも心配いりませんチョキ

プランのこだわりはリビングに入ったときの開放感!
視線を和室の奥に向けるようにし、広々と見えます楽しい



リビングを通らずにキッチンにいけるような動線にも配慮していますジョギング



その他にもベイステーション五井は五井駅の近くで、すぐ近くに線路があります電車
電車の音がきになるかも・・・と思われるかもしれませんが、このプラリネには電車の音も気にならないような工夫がされています猫
その他にもたくさんの工夫がありますので、是非見学会に遊びに来て、スタッフからいろいろな説明を受けてください嬉しい

スタッフ一同お待ちしております拍手
| - | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) |