CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

*withMama(ウィズママ)の家*   建築現場&出来事 日記ブログ♪

現在工事中の現場の進行状況や過去の工事の紹介、またイベントの紹介・スタッフ紹介・会社の出来事等、現場スタッフが分かりやすく綴っていきます!
建築部☆
冷や汗こんにちわ☆





藤枝ですピピピ




今日は建築部の事務所の風景をアップします!楽しい




建築部は国分寺台本社の2Fにありますイヒヒ









なかなかお客様は見る機会がない場所ですニコニコ









いつもは僕が写真を撮っていますが、今日は専務に写真を撮ってもらい、僕も登場してみました!カメラ




今日はお休み前なので建築部のみんなは遅くまでお仕事頑張ってますラッキー


今日は徹夜になるかも・・・・・・・・・冷や汗


市原市 袖ヶ浦 不動産 住宅なら東日本建設

| - | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
大工会議☆
こんにちわ☆




藤枝ですピピピ




今日は大工会議を行いました!








大工会議は毎月一回行っております!




東日本建設蠅寮貘阿梁膵さんは現在10人いますグッド



ベテランの大工さんから、若くて元気な大工さんまでたくさんの大工さんがいますニコニコ



みんなで意見を出し合ってお客様に満足して頂けるよう努力しておりますニコニコ







是非機会があれば大工さんの紹介も出来ればいいなと思っておりますニコニコ




市原市 袖ヶ浦 不動産 住宅なら東日本建設

| - | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
第21回東日本建設蟠力業者会
こんにちわ☆






藤枝ですピピピ







今日は第21回東日本建設蟠力業者会を行いました!










今日の業者会は「作業手順書」の作成を行いました!







なぜ作業手順書が必要なのかなどなど勉強会も行いましたニコニコ










いよいよ作業手順書の作成開始!
















業種別に代表の方に発表して頂きました楽しい




工事を段取り良く安全に工事を勧めるためにはとても大切なものだということを学びました!




事故が起きては、お施主様はもちろんたくさんの方々に迷惑をかけてしまいます汗




これからも安全第一でお客様に素敵なお家を建てていきたいと思います!




市原市 袖ヶ浦 不動産 住宅なら東日本建設

| - | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
SUUMO☆スーモマガジン♪
こんにちわ☆





藤枝ですピピピ





昨日3/24はスーモマガジンの発行日でした!








当社も紹介されております見る読書








ちょこっと僕もでていますポッ










東日本建設蠅現在取り組んでいることなどが分かる内容となっております嬉しい





SUUMOマガジンはJRの駅やファミレスなどに置いてあります楽しい



フリーマガジンなので是非是非チェックしてみてください見る



市原市 袖ヶ浦 不動産 住宅なら東日本建設

| 雑誌紹介☆ | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
E様邸 瓦工事完了!


 こんばんは月



 柴崎ですラッキー



 
 今日もE様邸の進行状況を報告させていただきます!



 まずは外部ですが、サッシが入り、その上から防湿シートというものを施工しましたチョキ









 今まで窓の場所等分かりづらかったのですが、だいぶ形になってきました拍手





 瓦工事ですが、強風強風など天候に恵まれなかった日もありましたが、無事完了しました!








 E様、想像通りの色だったでしょうか?





 この瓦の色にどのような外壁が組み合わされるのか楽しみですねYES!





 内部のほうも壁の下地が完成しましたので、お部屋の雰囲気もだいぶわかるようになりました楽しい












 また細かい部分は次回報告させていただきますニコニコ





 




| 建築日記☆ | 21:38 | comments(4) | trackbacks(0) |
現場安全パトロール☆
こんにちわ☆



藤枝ですピピピ




今日は現場の安全パトロールを行いました!








現場もキレイで特に大きな問題ありませんでしたポッ






ただ一部足場が危ない場所があったのでこれから足場屋さんとお話して改善して行きますラッキー




定期的にパトロール行っていますのでこれからもより良い現場を目指して行きたいと思いますラブラブ














市原市 袖ヶ浦 不動産 住宅なら東日本建設

| - | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
住宅&占いの館♪
こんにちわ☆





藤枝ですピピピ





今日は「春休み大イベント大会」3日目でした!




今日は住宅と占いの館のコラボということで占い師さんに来て頂きました!








ご来場して頂いたお客様に、これからの運勢や、お家を建てるベストな時期など、いろいろと占っていただきました!










占いのイベントは大盛況で、これからも機会があれば行いますので、今回来れなかった方は次回是非ご来場ください!楽しい




市原市 袖ヶ浦 不動産 住宅なら東日本建設


| イベント♪ | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
紅丸CAR参上!!!
こんにちわ☆




藤枝ですピピピ




今日は「春休み大イベント大会」二日目でした楽しい









今日は東日本建設蠅帽抜檻達腺劼僕茲督困ました!





紅丸さんはみなさん御存じでしょうか??




東日本建設蠅慮鮑硬世帽抜櫃気鵑箸いΕ蕁璽瓮鷁阿気鵑あるのですが、いつも昼時は行列ができているほど人気のお店です食事







僕もよく紅丸さんでつけ麺を頂いております!



おいしいですよ楽しい




今日はラーメンでなくチャーシュー丼と豚汁をふるまって頂きました!







ご来場して頂いたみなさんに召し上がって頂き、100食出ましたびっくり



そして僕もいただきました楽しいポッ








紅丸さんのチャーシュー丼はよく食べていますが、やっぱりおいしいですグッドディナー


みなさん紅丸さんに是非是非行ってみてください楽しい


そのついでに東日本建設蠅離皀妊襯魯Ε垢砲睛靴咾砲てくださいねポッ



明日のイベント内容は占いですパーOK




市原市 袖ヶ浦 不動産 住宅なら東日本建設

| イベント♪ | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
千葉の注文住宅発売☆
こんにちわ☆




藤枝ですピピピ




いよいよ「千葉の注文住宅」が今日発売になりました見る








こんな表紙ですラッキー






















今回はたくさんのページで紹介して頂きました読書ラッキー




書店やコンビニで今日から発売になっておりますので、是非是非お買い求めくださいニコニコチョキ



よろしくお願い致します嬉しい





市原市 袖ヶ浦 不動産 住宅なら東日本建設

| 雑誌紹介☆ | 20:49 | comments(1) | trackbacks(0) |
春休み大イベント!!!
こんにちわ☆




藤枝ですピピピ




イベントの告知をさせて頂きますグッド




明日からの3/20〜3/22 3連休で「春休み大イベント大会」
を開催いたします!



内容は・・・見る




●3/20(土)


 1000万円得する住宅購入セミナー


 土地探しの落とし穴セミナー




●3/21(日)


 紅丸CAR登場!!





●3/22(月)


 住宅会社&占いの館 コラボ







いつも行列ができている「紅丸」さんにもご協力していただいたり、占いもできちゃいます楽しい



ご家族みんなが楽しめるイベントになっていますので是非是非遊びにきてくださいねニコニコ



市原市 袖ヶ浦 不動産 住宅なら東日本建設


| イベント♪ | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
TOKYO☆
こんにちわ☆


藤枝ですピピピ


昨日は仕事で東京に行ってきました楽しい







夜の東京タワーはきれいですね見る







なんとなく運転中にとりました楽しい汗




おもしろい形の建物が多くついつい目がいってしまいますポッ










運転中でぶれすぎですね汗


かっこいデザインの建物がおおいので、勉強になり、とても刺激にもなりました楽しい


お客様に気に入って頂けるような建物ができるようにデザインの勉強もしていけたらなと思いましたポッ
| - | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
木工事開始!
 こんばんは月
 柴崎ですポッ

 E様邸ですが、上棟も無事終わりまして、大工さんの工事(木工事)に入りました拍手

 まずは外回りから、間柱や筋かいを入れていきます工具



 斜めの木材が筋かいというものですニコニコ
 地震の時に、この木材が横揺れに対して頑張ってくれます!!
 家家を守る大切な部材です楽しい

 縦に入っているのが間柱です男
 この部材は壁の下地の役割をしますモグモグ 
 家の重さを支えるものではありませんノーノー

 上棟直後ですと、あまり部屋の感じがわかりませんが、筋かいや間柱が入ると、壁の位置がわかるので、ぐっとイメージしやすくなりますグッド


 そして、上棟のときに使わせていただきましたへいそくですが、二階の屋根裏に固定させていただきました祝




 このへいそくがE様のお家をずっと守ってくれますよ!!


 そして、屋根工事も開始しております聞き耳を立てる


 


 黒い紙みたいのが見えますねハートこれはアスファルトルーフィングと言います。今朝雨が降りましたが、月曜日にこの工事が完了していましたので、あまり室内は濡れませんでしたよYES!


 瓦も乗っていますよ!
 早く瓦を敷いたところが見たいですね見る


 またご報告させていただきますポッ



 
| 建築日記☆ | 22:44 | comments(3) | trackbacks(0) |
NEWモデルハウス☆
こんにちわ☆



藤枝ですピピピ




東日本建設(株)では新しくモデルハウスをたてることになりました!



場所は木更津の請西です楽しい星





大きな看板も設置しました見る







ロックタウンの近くですニコニコおてんき





東日本建設蠅い茲い木更津進出ですジョギング



詳細はまたご報告します楽しい




お楽しみに!イヒヒ



市原市 袖ヶ浦 不動産 住宅なら東日本建設

| モデルハウス★ | 19:58 | comments(8) | trackbacks(0) |
モデルハウス紹介☆市原本社☆
こんにちわ☆
藤枝ですピピピ



今日は市原市の国分寺台中央にあるモデルハウスの紹介をさせて頂きます楽しい星







エースホームのXestです嬉しい






玄関は広々で、玄関から繋がる土間収納はとっても便利ニコニコ


外から持って来たゴルフバックやベビーカーなどがそのままラクラク収納できますニコニコ






LDKは対面キッチンでお料理をしながら家族を見渡せます見る






また、キッチンの上は吹き抜けになっており、どこにいても家族と繋がっていますポッ






襖をあければ、和室もリビングと一体で使うことができますイヒヒ








水周りです楽しい






主寝室は窓も大きく日当たり良好ニコニコ晴れ
勾配天井で開放感たっぷりですラッキー






おとうさんのためのちょっとした書斎スペース読書






不動産情報もたくさんあります!






各部屋の大きさが一目でわかりますモグモグチョキ


是非是非遊びに来てくださいねラブラブ




市原市 袖ヶ浦 不動産 住宅なら東日本建設
| モデルハウス★ | 22:09 | comments(4) | - |
E様邸 上棟!
 こんばんは月
 柴崎ですラッキー

 今日はいよいよ上棟当日です!
 気になる天気は…?





 これ以上望めない上棟日和おてんきとなりました!


 早速一階の柱から施工していきます工具

 
 


 基礎の段階では、「こんなに小さかったんだ…しょんぼり」と感想を持たれても、実際に建ちあがると、みなさん想像以上の大きさに驚いています家


 


 上棟当日には屋根まで施工が完了しますニコニコ
 部材のほとんどを工場にて加工するので、現場では組み立てるだけですので非常に早いですチョキ


 大工さんの休憩の合間で、上棟式を行いました祝

 記念に柱にお名前などを書いていただきました鉛筆





 このようにして無事上棟を終えることが出来ました!
 E様、本日は本当におめでとうございました!!


 今後は、大工さんの工事を中心に報告させていただきますパー



 
| 建築日記☆ | 00:03 | comments(4) | trackbacks(0) |
K様邸完成見学会☆
こんにちは☆
藤枝ですピピピ

今日は昨日のブログにも書きましたが、
K様邸の完成見学会を行いましたニコニコ

K様邸はアンディーでとてもこだわりのあるお家です家



動線にこだわり家事をする奥様にはとっても動きやすい間取りになっております美容室





また、収納もたっぷりでお部屋もスッキリです楽しい



明日も見学会and土地販売会を行ないますので是非是非遊びに来てくださいジョギング晴れ

お待ちしておりますチョキ猫


| 見学会☆ | 00:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
上棟直前!
 こんばんは月
 柴崎ですラッキー


 今日は、土台の工事を行いました!

まずは完成した基礎の上に土台を施工していきます。
 柱を立て、床を支える部分ですぶー

 その後、白アリ対策として、防蟻工事を行いますグッド
 土台などの木部はもちろん、床下部分全体の土壌処理もこの時に行います!
 土台が赤くなっているのが施工した後です。





 この工事を行うことによって、5年間の白アリ被害に対する保証が付いてきますラブラブ


 続いては、床下の断熱材の施工ですチョキ



 

 ピンク色のものが床下断熱材ですYES! 
 当然ですが、床下全部に施工しました!


 そしてその上から床の合板を施工しました工具



 



 一階部分全体に、合板を施工していきます拍手

 厚さが28ミリもある合板を直接土台に接着剤と釘で貼っていきます見る
 ですので、構造的には非常に強い土台が出来上がりますグッド




 そして、作業後には養生をさせていただきましたパー
 多少の雨あめは大丈夫ですニコニコ

 
 
 いよいよ明日が上棟当日となります祝
 お天気は大丈夫そうですねおてんき
 
 E様、明日は是非朝から現場にいらして、だんだんと立ち上がっていくお家を見ていただけたらと思います!
 きっと感動していただけると確信しております!!


 それでは上棟の様子は明日報告させていただきますOK



 
| 建築日記☆ | 21:33 | comments(4) | trackbacks(0) |
E様邸 基礎工事完了!
 こんばんは月
 柴崎ですラッキー


 更新ご無沙汰でした冷や汗
 すみません撃沈


 さて、更新してない間に基礎工事がいよいよ完成です!

 



 基礎の型枠がとれまして、コンクリートが姿を現しましたイケテル
 工事当日はあいにくの雨でしたが…
 でも工事に支障はありませんでした楽しい
 急激に乾燥するのはコンクリートにとっては良くないことなので、このくらいのほうがかえって良いですねチョキ







 さて、次回は大工さんによる工事の開始です工具


 上棟に向けてもう一息です!


 ※明日の完成見学会の現場は、私が担当させていただいた現場ですニコニコ

 外壁がちょっと変わっているのを使用しているので面白いかも!?


 みなさん是非いらしてください家






| 建築日記☆ | 22:53 | comments(6) | trackbacks(0) |
完成見学会☆
こんにちわ☆
藤枝ですピピピ

明日、明後日3/13(土)、3/14(日)はお客様のお家をお借りして、完成見学会を行います!
場所は馬立のK様邸!



プランにこだわり、生活のしやすさを実現しました!
家族の笑顔を迎えられる対面キッチン、スムーズな家事動線も奥様には最高ですね楽しい

内観、外観はまた後ほど載せて頂きます!

そして土地販売も同時開催いたします!
同じ馬立の土地で、残り二区画ありますので気になる方は気軽にお越しください楽しい



場所が分かりにくくなっておりますので、詳しい場所は当社までお問い合わせください見る



| 見学会☆ | 19:49 | comments(1) | trackbacks(0) |
雑誌紹介☆
こんにちわ☆
藤枝ですピピピ

最近雨が多くて、嫌ですねぇ悲しい雨
早く暖かくなってほしいですね晴れ楽しい

3/20(土)にはまたまた「千葉の注文住宅」に当社が紹介されます!
以前のブログでも紹介させて頂きましたが、今回もオーナー様に協力して頂き、とても良い記事になっております嬉しい
本屋さんや、コンビニ等でも販売しておりますので是非是非読んでみてください読書ニコニコ

そして、3/24(水)には「SUUMOマガジン」でも紹介されていますのでこちらもチェックよろしくお願いします見る



最近はよく雑誌等に紹介して頂いているので、今まで紹介された雑誌などを集めてみましたが、思った以上にたくさんあるなぁと実感しました晴れ

これからも雑誌、ラジオ、TVなどで当社の良いところをたくさん紹介して頂き、一人でも多くの方に夢のマイホームを建てて頂ければなぁと思います楽しい
| 雑誌紹介☆ | 21:13 | comments(1) | trackbacks(0) |
基礎立ち上がり施工しました!
 
 こんばんは月
 柴崎ですラッキー


 さて今日は基礎工事の最終段階、立ち上がり部分のコンクリート工事を行いましたチョキ






 大きな重機ですね!「ポンプ車」というものです!!

 この機械を使って、型枠の中にコンクリートを流し込んでいきますプシュー


 


 工事の様子です工具

 職人さんも慎重に作業していきます楽しい


 そして作業後は、不意の雨等で水が入らないように、あと急激に乾燥しないように基礎に養生カバーをかけますモグモグ






 これで雨あめの心配もありませんねグッド



 さて、これであとはコンクリートの硬化を待つのみですポッ


 次回は基礎の姿がお目見えしますよ祝


 
| 建築日記☆ | 22:28 | comments(5) | trackbacks(0) |
E様邸 コンクリート工事!
 こんばんは月
 柴崎ですラッキー


 今日は、前日会社の定休日でしたので船二日分ご報告させていただきます汗


 まずは前日ですが、基礎のベースと呼ばれる部分にコンクリートを施工しました楽しい


 


 床下全体にコンクリートを施工します。このような基礎を「ベタ基礎」と言います。床下からの湿気を防ぐ、木造住宅にとてもやさしい基礎ですラブラブ
 しかも、家家の重さを基礎全体で支えるようになるので、地盤に起因する不同沈下などにも非常に強い基礎になります!



  さて今日は、基礎の立ち上がり部分の型枠組みを行いました拍手

 だんだんと基礎の形が見えてきましたねモグモグ


 


 この枠の中に今度2回目のコンクリートを施工していきますグッド


 いよいよ基礎工事も終盤に近付いてきました!


 ちょっとお天気が心配ですがあめ



 現場が進みましたらまた報告させていただきますパー

| 建築日記☆ | 22:17 | comments(13) | trackbacks(0) |
社員紹介 vol.
こんにちわ☆
藤枝ですピピピ

社員紹介vol.Δ任!
本日のターゲットは初の女性ですラブラブ
経理部 安田さんです!



名前:安田 加代子

誕生日:7月8日(アラフィフですハート

血液型:A型ニコニコ

出身地:埼玉県植物

家族構成:旦那さん、息子(25歳)、娘(22歳)ラブラブ

趣味:ピアノ、バンド、料理食事

好きなアーティスト:BEATLES(ポールラブ)、東方神起(ユンホラブ

初めて買ったレコード:BEATLES「赤盤」CD

好きな科目:英語、数学ペン

得意な料理:パスタ、煮物ラーメン

最近の楽しみ:旦那さんとコタツで晩酌熱燗

勤務年数:11年目ワッ!

仕事内容:経理事務兼総務桜

安田さんから一言
10年以上会社で勤務させて頂いて、会社の成長を見てきましたラッキー
年々大きくなってくるのがとても嬉しく励みになりますモゴモゴ
会社は大きく成長しても、アットホームな雰囲気は昔から変わらなく、とても良い会社だと思いますポッ
そんなアットホームな雰囲気がお客様にも伝わればいいなぁと思いますモグモグ


安田さんは主な業務は事務作業なのでお客様では会ったことがない方が多いかもしれませんね悲しい
しかし、10年以上当社で働いていて会社の成長を見てきました!
とても優しくて会社でもお母さんのような存在です楽しい
僕が入社したときも不安でいっぱいだった僕をいつも励ましてくれました楽しい
今でも大変お世話になっています!



安田さんはピアノが上手で会社でもバンドを組んで活動していますグッド
ごくたまーーーーにライブをやったりしますので是非是非見に来て頂けたらうれしいです!
| 社員紹介☆ | 19:03 | comments(3) | trackbacks(0) |
E様邸 配筋工事!
 こんばんは月 
 柴崎ですラッキー


 E様邸の基礎工事ですが、着々と進んでおります工具




 この週末、ちょっとお天気が悪かったですが雨 職人さんが頑張ってくれたおかげで、配筋工事が終わりました拍手


 配筋工事とは、家を支える基礎部分に、鉄筋を組み立てる作業のことですラブラブ


 基礎はコンクリートとこの鉄筋の2種類の材料で構成されています。
 コンクリートは押しつぶそうとする力には強いのですが、曲げの力にはそんなに強くありません。そこを補っているのが鉄筋ですグッド


 


 ちゃんと施工後にも設計図書どおりか確認いたしました見る


 明日、第三者機関のJIOの配筋検査がありますペン

 4日にはいよいよ一回目のコンクリート工事の予定です!


 また動きがありましたらご報告させていただきますパー


 ※E様、ご協力ありがとうございます。ゲンバアイの登録完了いたしまし   た。もうご覧いただけますので確認をお願いします。



 
 
| 建築日記☆ | 22:38 | comments(8) | trackbacks(0) |